浜松自転車散歩道

自転車のスピードって新しい発見の連続。 自転車に乗っているから見える風景がある。 自転車に乗っているから体験できるドラマがある。 さぁ今日も自転車散歩に出かけよう。 ★このブログは、自転車が3度のメシと同じくらい好きなカレー職人の極私的な記録である★

キャンプへの差し入れブツ


友人達が今朝から3泊の予定でキャンプに行きました。

僕も明日定休日を利用して、彼らのサイトにジョイントさせてもらいます。
日帰りではありますが、興津川上流(静岡)の静かな谷で
旨い空気と旨いメシを腹いっぱいチャージしてくるつもりです。

手土産に持っていくのは我らキャンプの定番
『ジャークチキン』!

今日仕事の合い間に仕込んだ風景をチョビっと紹介します。

キャンプへの差し入れブツ

コレがなくちゃ始まらない
『ジャマイカン・ジャーク・シーズニング』

●ジャマイカン・ジャーク・シーズニング 大サジ4~5
●レモンorライムのしぼり汁 中玉3~4個分
●お好みでチリパウダーやらスパイス各種

以上の材料をボールによく混ぜ合わせておきます。

キャンプへの差し入れブツ


●鶏モモ肉 2kg(約7~8枚分)を水で洗った後
水分をキッチンペーパーなどでよく取り除いておきます。
●鶏肉におろしニンニク 大サジ4~5をよくもみ込み
30分ほどおいて味をなじませます。

キャンプへの差し入れブツ

●ニンニクをもみ込んだ鶏肉にジャーク液をぶっかけ、よくもみ込みます。
●タッパ等に入れ、冷蔵庫で一晩寝かせます。

明日は大事な商売道具のタッパが紛失しないよう、
食べきれず余った場合に、預けて帰れるように
真空パックにしておきました。

キャンプへの差し入れブツ

なんか売ってる商品みたいでしょ(笑)



一番肝心なのは焼きです。

遠火の強火で炭火焼きするのですが、
できれば、ドーム型の深いフタをかぶせて蒸し焼きにします。

すると、外はパリパリ、中はふっくらジューシーに仕上がります。

そのまま食べてももちろん「まいう~」ですが、
フランスパンにトマトとレタス、そしてスライスしたジャークチキンをのせ、
ジャークシーズニングと生クリームを少量混ぜたマヨネーズ(ジャークマヨ)を
べったりと付けて食べるともう格別!

「まいう~ごいす~」ですよ~♪




ブログランキング参加中です。
良かったらポチッと押してください。
清き一票をお願いします!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ エスニック料理(グルメ)へ
にほんブログ村



Facebookアカウントでコメントする




>>最新画像の一覧を見る>>ブログの記事一覧を見る
同じカテゴリー(おいしいお話)の記事
浜松のプロショップ
浜松のプロショップ(2010-09-29 00:01)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンプへの差し入れブツ
    コメント(0)