浜松自転車散歩道

自転車のスピードって新しい発見の連続。 自転車に乗っているから見える風景がある。 自転車に乗っているから体験できるドラマがある。 さぁ今日も自転車散歩に出かけよう。 ★このブログは、自転車が3度のメシと同じくらい好きなカレー職人の極私的な記録である★

自分のBIKEがロングテールになるとデカッ!


欠品騒動のため、組み立て開始が一週間以上延期になるかと
懸念されていたフリーラディカルキットのインストール。

ショップのクイックな対応もあり、欠品発覚後4日で僕の手元に
必要なものすべてが揃いました。

油汚れのついたチェーンを触らなければならないので、
お店を閉めている休憩時間内で、できる範囲の事をやってみました。

自分のBIKEがロングテールになるとデカッ!

まずは、チェーン・Rディレイラー・Rブレーキを取り外します。
ついでにフレームの汚れをクリーニング。

ボルト・ナット類を確認しフレームへユニットを連結します。

自分のBIKEがロングテールになるとデカッ!

コレがフレームのエンド用固定ボルト。
ネジがアタマのところまですべて切ってあります。

自分のBIKEがロングテールになるとデカッ!

マニュアルの説明図には、
アタマまでネジを切っていないボルトが描かれていますが、
このボルトはチェーンステーを固定するための
ボルトなので混同しないよう注意が必要です。

自分のBIKEがロングテールになるとデカッ!

細かいボルト類含め、スモールパーツのインフォメーションが
少しわかりずらいかな?

マニュアルが手元になく、Johnnyが送ってくれたスキャンデータだけを
たよりで組み付けを開始しようとした僕は、
このアタマまでネジを切っていないボルトをエンド固定用ボルトと
信じ込み、再度欠品があったと勝手に落胆してしまったわけです。

お恥ずかしい話ですがこれが2度目の欠品騒動の事実です。

ディストリビューター及び関係者の皆様申し訳ありませんでした。

スモールパーツ含め全体を見て、マニュアルに書いてあることを理解して上で
作業する事がやはり重要であると、今さらながら思い知らされました。

さらに、より分かりやすいパーツリストがあれば、
事前のチェックもより確実なものになるでしょう。
メーカー及び販売サイドには是非とも改善を望みたいところです。

自分のBIKEがロングテールになるとデカッ!

【フレームエンドの連結部分】

自分のBIKEがロングテールになるとデカッ!

チェーンステー固定の要パーツFront Attachment Plate(FAP).。
フレームの傷つき防止と固定力の向上のため、
カーペット素材のようなパッドを貼って準備します。

自分のBIKEがロングテールになるとデカッ!


自分のBIKEがロングテールになるとデカッ!

ボルトをフレーム内側から通し、FAPで挟み込み
ゆるみ止め機能付きナットで締め込みます。
ナット側にはワッシャーを一枚いれておきます。

自分のBIKEがロングテールになるとデカッ!

たった3本のネジでロングテールバイクの骨格が完成です。

他人のBIKEを写真で見るのと、
自分のBIKEがロングテール化した姿をみるのとでは大違い!

僕の街ではまだロングテールバイクが走っているのを見たことがないので、
当然実車ははじめてお目にかかるわけです。

しっかしデカっ!

ところでコイツ、
2Fの作業場から1Fにホントに降ろせられるんかいなぁ?
FRホイールを外せば大丈夫だとは思うけど、、、

ちょっと心配。。。




ブログランキング参加中です。
良かったらポチッと押してください。
清き一票をお願いします!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



Facebookアカウントでコメントする




>>最新画像の一覧を見る>>ブログの記事一覧を見る
同じカテゴリー(ロングテールバイク)の記事
後光差す我が愛車
後光差す我が愛車(2010-12-28 00:01)

この記事へのコメント :
かっちょえーっすね!
先日、六本木でロングテールみたっす。モデルのような外人がこいでました。荷物満載で。めちゃ、しぶかったっす。
Posted by mujina at 2010年09月07日 00:15
え?!2階で作業??それは少し無理があるような気がしますが。。。

何はともあれおめでとうございます!!!

>mujina さん。六本木で?荷物満載?私かな?モデルのような外人が?違うようです。。。
Posted by チャリーモ at 2010年09月07日 01:02
mujinaさん
50過ぎてLTB自走キャンプミーティング。
体力維持してやってみたいね。
河口湖あたりで。
元気はジジィばっかり集まって飲んだくれパーティー。
危ないか??
Posted by のびーのびー at 2010年09月07日 13:47
チャリーモさん
ありがとうございます!

職業柄、手を鉱物油で汚せるタイミングがあまりないので、ボチボチ楽しみながらやっていくつもりです。
アタマに描いているカタチになるまでは、だいぶ長く遊べそうです。
でも、早くのりたいなぁ。
Posted by のびーのびー at 2010年09月07日 13:53
いよいよ骨格が見えてきましたね。
愛車をバラバラにして、フレームをピカピカに磨いて、新しいパーツを合わせた瞬間の高揚感(^^;; なんとも言えんですね。
存分に楽しんでください(^^;;
Posted by Tasmaniandevil at 2010年09月07日 16:48
いよいよ完成ですね

ストックパーツ写真下に見える長めのステム2本は何ミリですか?
http://s3.amazonaws.com/twitpic/photos/full/158061381.jpg?AWSAccessKeyId=0ZRYP5X5F6FSMBCCSE82&Expires=1283862754&Signature=AHaEcom%2FMUqpzGfMVxYyVHrmbzY%3D

120mm以上ならストーカーキット化されてみては?
Posted by 魔法使いの弟子 at 2010年09月07日 21:18
Tasmaniandevilさん
GTベースにロングテ‐ル化どうっすか?
キャンプ道具もたくさん積めそうだし、
お仲間入りをお待ちしてまっせー!
Posted by のびー at 2010年09月08日 22:19
魔法使いの弟子さん
コメントありがとうございます!
ステムは120mmのものもありますが、
ストーカーキット化というのはどういうものでしょうか?
子供用のハンドル&ステップということですか?
Posted by のびー at 2010年09月08日 22:22
そのフリ想定しておりました。。。
まったくそのつもりはありません。ロングテールなんて!!わが愛車に積めなくなるじゃないですか!!興味ないっすよ。。。。。

おいくらぐらい用意したら、良いでしょうか??
Posted by tasmaniandevil at 2010年09月09日 00:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自分のBIKEがロングテールになるとデカッ!
    コメント(9)