浜松自転車散歩道

自転車のスピードって新しい発見の連続。 自転車に乗っているから見える風景がある。 自転車に乗っているから体験できるドラマがある。 さぁ今日も自転車散歩に出かけよう。 ★このブログは、自転車が3度のメシと同じくらい好きなカレー職人の極私的な記録である★

本日のまかない【塩ネギソースのリングイネ】


お友達のカレー屋さん「R食堂」のシェフに先日大量の白ネギをいただきました。
なんか変わったカタチで食べたいなぁと考えていたのですが、
ふと思いついたのが焼き肉屋さんでは定番のネギたっぷりの塩タレ。
タン塩の上にてんこ盛りに乗っかてるアレをソースにして
パスタを作ってみることにしました。

「チャレンジャーだなー俺」などと呑気な事を言いつつも週末の忙しさ、
思いつき料理は気分に反して超速で進んでいったのでした(笑)

本日のまかない【塩ネギソースのリングイネ】

【塩ネギソースのリングイネ】

材料

●塩ネギソース

白ネギのみじん切り
ニンニクのみじん切り
ホールチリ
オリーブオイル
白ワイン
ホワイトペッパー
コリアンダーパウダー


フライパンにみじん切りしたにんにくと種を取ったホールチリ、
オリーブオイルを入れ火にかけ、焦がさないように油に香りを移します。
白ネギをどっさり入れたら白ワイン少々と塩・胡椒を入れ、
弱火でまんべんなく油とネギを混ぜあわせます。
ネギがしんなりしてきたら火を止め、容器に移し替えておきます。

●パスタ

リングイネ
エリンギ
しいたけ
ブナピー
エノキ茸
ベーコン
ホーレン草
にんにく
ホールチリ
醤油ほんの少々
白ワイン

オリーブオイル
レモン汁
粗挽きブラックペパー


ネギに火が通り過ぎると必要以上に甘味が出てきてしまうので、
香り油に軽く混ぜ合わせる要領でソースを仕上げたほうが
味全体に締まりが出て良さそうです。



ブログランキング参加中です。
良かったらポチッと押してください。
清き一票をお願いします!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ エスニック料理(グルメ)へ
にほんブログ村



Facebookアカウントでコメントする




>>最新画像の一覧を見る>>ブログの記事一覧を見る
同じカテゴリー(本日のまかない)の記事
この記事へのコメント :
のびー様

26日付けネパールの写真を拝見し、私も8年前のシルクロードの旅が懐かしく思い出されました。
総勢4夫婦8人で西安から→敦煌→ウルムチ→カシュガル
→パミール高原10日間の旅でした。途中砂漠では駱駝に乗ったり、パミール高原ではパオに泊まったり、又雪をいただいた天山山脈等大地の広さ、雄大さに圧倒され、日本では経験出来ない思い出の旅となりました。
Posted by たかみーたかみー at 2011年03月01日 11:08
たかみーさん
それは素晴らしい旅でしたね!
小さな島国に住んでいると了見が狭くなっている自分に気がつかなくなってしまうものですよね。
大陸の雄大さを肌で感じて、初めて得られる自己の開放感というものがあると思います。
大きな世界に小さな自分。
自分は何ゆえココにあるのか?
僕もヒマラヤを旅しながらそんな問答を自分自身に繰り返していました。
若い時に大陸を廻り地球を感じることがどれほど大切な事か。
内向きといわれる僕らの後輩世代には、今こそ世界を感じる旅に出かけて欲しいと切に願います。
Posted by のびーのびー at 2011年03月01日 22:10
以前に一度お邪魔した、
豊川のバイシクルショップ自転車道のコバヤシです。
今週末の日曜日に天候が大丈夫なら、
お店のツーリングでお店にお邪魔させて戴きます。
順調に走れれば
お昼の開店時間の頃には辿り着く予定です。
Posted by コバヤシ(自転車道) at 2011年03月04日 01:47
コバヤシ(自転車道)さん
ありがとうございます!
当日はお天気が良いといいですね。
週末は気温が上がりそうという予報ですので、
自転車だと暑くなるかもしれませんね。

さて、ツーリング参加の確定人数と決行or中止の結果を当日朝にご連絡いただけますでしょうか?

当コメント欄及び右側の欄一番下にある「オーナーへメッセージ」に予約の形で人数・時間を書き込んで下さい。以下の当店メールアドレスでもOKです。→info@indocurry-mana/jp

日曜日のランチタイムで店内が混み合う事が予想されますので、お席の確保のためにも
何卒ご協力よろしくお願いいたします。

皆さんの元気な姿にお会いできるのを楽しみにしております。
Posted by のびーのびー at 2011年03月04日 14:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
本日のまかない【塩ネギソースのリングイネ】
    コメント(4)