浜松自転車散歩道

自転車のスピードって新しい発見の連続。 自転車に乗っているから見える風景がある。 自転車に乗っているから体験できるドラマがある。 さぁ今日も自転車散歩に出かけよう。 ★このブログは、自転車が3度のメシと同じくらい好きなカレー職人の極私的な記録である★

元気が出るまかないメシ【豆腐ハンバーグ蓮根あんかけ】


元気が出るまかないメシ【豆腐ハンバーグ蓮根あんかけ】

【豆腐ハンバーグ蓮根あんかけ】

材料

(ハンバーグ)

木綿豆腐
合い挽き肉
白ネギみじん切り
生姜みじん切り
オイスターソース

ホワイトペパー
片栗粉


(青唐あんかけ)

カツオだしつゆ
みりん
しょうゆ
ナンプラー
青唐辛子
おろし蓮根
おろし生姜
白ネギ
椎茸
チンゲン菜
大根おろし


古くなり始めたレンコンをどう使うか?が実はテーマだったこの料理。

レンコンはビタミンCが豊富で、しかもデンプン質が主体のため
熱に弱いビタミンCが影響を受けにくい。
豆腐ハンバーグにはいつも和風ダシベースのタレをかけて供しているが、
とろみをつけるのは片栗粉の役目。

今回は片栗粉をを使わずに、
ビタミンCが豊富なレンコンをた~っぷりとすりおろし、
自然なとろみをつけて仕上げてみた。

タレに入れる具材は朝市で買い求めた巨大椎茸とチンゲン菜。

元気が出るまかないメシ【豆腐ハンバーグ蓮根あんかけ】

<↑これが巨大椎茸。原木栽培にて風味絶佳、肉厚で食べ応えあり。>

お約束の青唐辛子でパンチを効かすと、
印度カレー屋のまかないにうってつけの一品になりました。

栄養バランスよくしっかり食べるのが人間の基本!
おいしく食べて、元気出していこうゼィ!!


ブログランキング参加中です。
良かったらポチッと押してください。
清き一票をお願いします!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ エスニック料理(グルメ)へ
にほんブログ村



Facebookアカウントでコメントする




>>最新画像の一覧を見る>>ブログの記事一覧を見る
同じカテゴリー(本日のまかない)の記事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
元気が出るまかないメシ【豆腐ハンバーグ蓮根あんかけ】
    コメント(0)